川崎市の不動産売却ならセンチュリー21 LIFE HOME > 株式会社LIFE HOMEのスタッフブログ記事一覧 > 空き家の活用方法であるレンタルスペースとは?注意点やデメリットについて

空き家の活用方法であるレンタルスペースとは?注意点やデメリットについて

≪ 前へ|土地購入で使えるローンとは?融資の流れや知っておいて損はない注意点!   記事一覧   所有者が行方不明の不動産売却をおこなう方法とは?|次へ ≫

空き家の活用方法であるレンタルスペースとは?注意点やデメリットについて

空き家を所有している方で、「空き家の活用方法はないか?」「空き家をどうしたら良いかわからない」とお悩みの方も多いのではないでしょうか?
この記事では、レンタルスペースという空き家の活用方法に注目し、レンタルスペースとはなにか、注意点やデメリットについてご紹介します。
レンタルスペースとしての空き家の活用方法はどのようなメリットがあるかぜひ整理してみましょう。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

空き家の活用方法であるレンタルスペースとは?注意点やデメリットについて

空き家の活用方法であるレンタルスペースとは?注意点やデメリットについて

空き家の有効的な活用方法として注目されているレンタルスペースとは、どのようなものなのか解説します。
レンタルスペースの特徴や具体的な使用方法など確認していきましょう。

レンタルスペースとは?

レンタルスペースとは、店舗やビル、ホテル、マンションなどの一室を第三者に貸し出すサービスです。
貸し出し方法の多くは「1時間いくら」という時間貸しの料金システムを導入していることが多く、貸主は借主から時間に応じたレンタル料金を受け取ります。
予約システムを導入しているレンタルスペースもあります。
インターネットで空き情報の確認や予約が取れるようにしておくと、借主と貸主の手間が最小限で効率的です。
レンタルスペースをどのように利用するかを借主の希望に合わせて決められるのがレンタルスペースの特徴です。

レンタルルームとは何が違う?

レンタルスペースとレンタルルームの違いに明確な定義はありませんが、レンタルルームは個室をレンタルするという意味合いが強いでしょう。
一方レンタルスペースとは、個室以外にも一棟そのまま提供するものも含まれます。
レンタルルームとは、レンタルスペースのなかで個室タイプのサービスと考えておきましょう。

レンタルスペースは空き家の有効活用に適している

空き家を所有しているとメンテナンスの手間がかかり、維持や修繕費などで、せっかく持っている財産がマイナス資産になってしまっている方もいらっしゃるでしょう。
人が出入りしない空き家は経年劣化が加速し、メンテナンスの期間が空いてしまうとカビやシロアリなど問題が発生する可能性があります。
空き家をレンタルスペースにするということは一石二鳥であり、ぜひ検討していただきたい活用方法です。
近年、「シェアリングエコノミー」という考え方が日本にも広がっています。
使われていない資産を有効活用して、新たな価値を見出すという概念です。
空き家をそのままにしておくよりレンタルスペースとして活用することで、必要とする方の手に届くようになります。
また、地方都市の空き家は社会問題になっていて、レンタルスペースとして活用することは解決の糸口になるでしょう。
政府はこれまでの東京一極集中の社会の仕組みから、地方に人や産業が流入しやすいようにさまざまな政策を掲げています。
地域活性化が期待されているので、レンタルスペースとしての活用は都心部だけでなく地方に空き家をお持ちの方も需要が見込めるでしょう。
空き家の維持管理費やメンテナンス費用や手間に頭を悩ませている方にとって、社会に貢献でき、収益化できる活用方法は魅力的ではないでしょうか。

レンタルスペースとしての具体的な空き家の活用方法

レンタルスペースとしての具体的な空き家の活用方法

空き家の活用方法としてレンタルスペースは有効であることを解説しましたが、具体的にどのように活用するのかをご紹介します。
空き家がレンタルスペースとして生まれ変わることは、新たに経済や人の流れを生み出すため、地域活性化に繋がり社会貢献にもなります。
ご自身が興味のある分野の活用方法を検討してみてください。

レンタルスペースの活用方法①ギャラリー

時間貸しで場所を提供するレンタルスペースは、ギャラリーに向いています。
「週末のみ」「期間限定」などで、絵画や工芸品などを展示したいという方は一定数いらっしゃいます。
レンタルスペースであれば気軽に借りられるので、趣味の延長で作品を展示したいというニーズに応えられます。

レンタルスペースの活用方法②ワークショップ

空き家をレンタルスペースにすると、子どもや親子向けのワークショップや、アクセサリーやフラワーアレンジメントなどのワークショップをおこないたい方に提供できます。
ある程度広さがある空き家であれば、大人数で作業できる机や、講師が説明するためのホワイトボードやプロジェクターを配置することも可能でしょう。
キッチンが利用できれば、料理やお菓子作り、味噌や調味料、梅仕事など、ワークショップのバリエーションの幅が広がります。
ワークショップは地域のコミュニティが活性化し、空き家として存在しているより街が賑やかになり、明るく活気付くでしょう。

レンタルスペースの活用方法③ハウススタジオ

レンタルスペースは生活感を排除することが可能なので、ハウススタジオとして可能性があります。
家で記念写真が撮りたくても、日常を過ごしている場所で満足できる写真を撮ることは難しいのが現実です。
採光や壁紙など室内の環境を整えれば、好みの雰囲気で撮影が可能です。
空き家が古民家であれば、その特徴の魅力をアピールして、雰囲気がある写真や動画の撮影に活用することが可能でしょう。

空き家をレンタルスペースにするときの注意点やデメリット

空き家をレンタルスペースにするときの注意点やデメリット

空き家をレンタルスペースにするときは、トラブルを防ぐためにもご紹介する注意点やデメリットについて認識しておきましょう。
注意点に気を付けることで、空き家を有効活用できスムーズに収益化につながります。

空き家をレンタルスペースにするときの注意点①集客

レンタルスペースとして空き家の活用を始めても、誰にも借りてもらえなければ成功とは言えません。
サービスを知ってもらい活用してもらうには、効率良い集客が重要です。
ご自身でできる集客方法としては、SNSを活用して宣伝活動をしたり、専用のホームページを制作するやり方です。
このようなやり方は時間がかかるため、早くから着手することがポイントです。
また、レンタルスペースを幅広く知ってもらうには、レンタルスペース専用のマッチングサイトに登録することも集客方法の1つです。

空き家をレンタルスペースにするときの注意点②セキュリティ対策

続いて、セキュリティ面に関する注意点です。
レンタルスペースは借主にいったん鍵を預けて利用してもらう方法が一般的です。
鍵の取り扱いや受け渡しには気を配る必要があります。
郵便ポストやキーボックスを利用するアナログな受け渡し方法はリスクがあります。
鍵そのものを第三者に受け渡すことで、紛失や破損などが懸念されます。
スマートフォンなどの電子機器で施錠がおこなえるスマートロックや、暗証番号を用いる電子ロックなど、デジタルで管理する方法もあります。
最新の施錠機器は新築物件などに普及しているとは言え、不慣れな方もいらっしゃるので使用方法の説明を事前におこなうなど工夫が必要です。

空き家をレンタルスペースにするときの注意点③清掃管理

借主にレンタルしたあとは、どの程度清掃してもらうのか規約を設けておくと良いでしょう。
使ったままの状態で退出されると、片付けや掃除に時間と手間がかかります。
簡単な整理整頓や掃除をおこなうことをルールにしていても、次にレンタルする前には管理者が清掃しておくことが必要でしょう。
完璧な状態を求めるのであれば、業者に清掃を依頼することも検討しておくと良いかもしれません。
ゴミ問題などで近隣住民の迷惑にならないように、利用者にはゴミの取り扱いについて注意点を伝えておくことも大切です。
トラブルにならないように事前に利用規約を整理しておきましょう。

まとめ

さまざまな活用方法が期待できるレンタルスペースは、空き家の使い道に適しています。
どのような方が利用するかわからないので、注意点を参考いただき、ルールやコンセプトを明確にしておくと円滑に運営できるでしょう。
放置している空き家があれば、レンタルスペースとしての活用方法をご検討ください。

株式会社LIFE HOMEへの問い合わせはこちら


株式会社LIFE HOME スタッフブログ編集部

川崎・横浜で快適に過ごせる住まいをお探しなら、センチュリー21 LIFE HOMEにお任せください。賃貸・不動産情報を数多く取り扱っております。不動産購入・物件探しをしている方に情報をお届けできるよう不動産に関連した記事をご提供します。


≪ 前へ|土地購入で使えるローンとは?融資の流れや知っておいて損はない注意点!   記事一覧   所有者が行方不明の不動産売却をおこなう方法とは?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


東急東横線「日吉」条件なし土地

東急東横線「日吉」条件なし土地の画像

価格
8,980万円
種別
売地
住所
神奈川県横浜市港北区日吉2丁目
交通
日吉駅
徒歩7分

JR南武線「尻手」コーポ柳町

JR南武線「尻手」コーポ柳町の画像

価格
2,880万円
種別
中古マンション
住所
神奈川県川崎市幸区柳町
交通
尻手駅
徒歩7分

JR南武線「武蔵新城」

JR南武線「武蔵新城」の画像

価格
3,080万円
種別
中古マンション
住所
神奈川県川崎市高津区新作5丁目
交通
武蔵新城駅
徒歩4分

JR南武線「鹿島田」売地

JR南武線「鹿島田」売地の画像

価格
4,500万円
種別
売地
住所
神奈川県川崎市幸区古市場1丁目
交通
鹿島田駅
徒歩17分

トップへ戻る